SOLA LABO

女子大生HaloとサラリーマンTackの人生研究

Haloの備忘録:我が道

「人は人 吾はわれ也 とにかくに 吾行く道を 吾行なり」 こんにちは。Haloです。 明治から昭和を生きた哲学者、西田幾多郎の言葉です。 大学生の内にもう一回くらいTOEIC受けておこうか〜と思い始め…調べてみると今年度中今から申し込みできるのはあと2回だ…

来るべき3年後に向けた「中小企業診断士」のロードマップ

こんにちは。Tackです。 3年後には確実に訪れるであろう「今の会社に残るか、否か」という選択肢。 創業社長の退任により、体制が入れ替わる時期に差し掛かっております。 その際に、「残らない」という手札・選択肢を持つためには、相応の準備が必要です。 …

脱LINE!?彼女との連絡手段にハングアウトを使うたった1つの理由

こんにちは。Tackです。 連絡手段の代表格であるLINE。 スマホに入れていない人は居ないくらい、圧倒的に普及しています。 社内コミュニケーションツールとしても広く使われていたり、トヨタの車もT-ConnectというLINE連携サービスを展開したり、大手カスタ…

初対面で仲良くなれない人の特徴

こんにちは。Takaです。 仕事やプライベートでの新しい出会い、わくわくしますよね。 いろんな出会いがありますが、たわいない社交辞令の中でも、「この人仲良くなれそうなだぁ」とか「この人はちょっと難しそう…」とかなんとなく分かりますよね。 どうせ出…

Haloの備忘録:学びは永遠に

「明日死ぬと思って生きなさい、永遠に生きると思って学びなさい」 こんにちは。Haloです。これはかの有名なガンジーの言葉です。 Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever. 「明日死ぬと思って生きなさい、永遠に生きる…

【女性が筋トレを続ける秘訣】筋肉ムキムキトレーナーさんとお話してみた。

こんにちは。Haloです。 久しぶりに夜に時間がとれたので、ジムへ行ってきました。 トレーナーさんから聞いたことを少し。 ジム通い人口の男女比は6:1?! 19時頃に市立のスポーツセンターへ行くと、トレーニングをしていたのは男性27人!平日仕事帰りで一番混…

ホームページ制作会社の「安い」と「高い」の違い

WEB

こんにちは。Tackです。 WEB業界で頻繁に議論の上がる、WEB制作の費用。複数社に見積をとると、かなりのバラツキが出るかと思います。 同じホームページを作るのなら、単に安い方にすればいいのでは?という安直なものでもなく、かといって高額な業者に決め…

僕が11月の平日夜にプールに行く理由

こんにちは。Tackです。 11月も半ばにさしかかって、朝晩は肌寒い感じになってきましたね~ そんな中、平日の仕事終わりにプールに通っております。 今日もサクッと1,300m泳いできたところで、心地よい疲労感の中ブログを書いています。 若干寒いこの11月の…

【えくぼのあるあなたへ】愛する人は見つかりましたか?

こんにちは。Haloです。 チャームポイントともなるえくぼ。 えくぼのあるあなたへ、自分のえくぼが好きですか? えくぼのある恋人をお持ちのあなたへ、恋人のえくぼに惹かれたことはありますか? 今日は中国の言い伝えから、えくぼに隠された愛の秘密をお伝…

【初VR体験】VRなマリオカートを遊んでみた

こんにちは。Tackです。 先日、横浜ワールドポーターズにては、初めてVRゲームの体験をしてきました。 なかなかに衝撃的だったので感想をまとめます。 ワールドポーターズのゲームセンターに、スタッフ常駐のVRコーナー「VR ZONE」があります。 そこには3種…

デスクを綺麗にすると起きること

こんにちは。Tackです。 今日もバリバリっと仕事してきました。 オフィスのお掃除当番だったので、他の社員のデスク周りなど見て回ったのですが、ごちゃっとした人からスッキリした人まで、個性が溢れています。 ちなみに僕はデスクの上にはモノを一切置かな…

【子どもに学ぶ!】夢を叶えるためのはじめの一歩

こんにちは。Haloです。今日は私が大学時代に出会った子どもたちから学んだ、夢を叶えるためのはじめの一歩をシェアします あなたの夢は何ですか? 子どもたちは夢ばかり見ている?! 視覚を使って夢を描く 夢なき者に成功なし?! あなたの夢は何ですか? …

社内でナメられる人に、すぐに実践できる4つのアドバイス

こんにちは。Tackです。 会社の中で、一目置かれる人も居れば、残念ながら見下されてしまう人も居ます。 キャリアや業績、スキルは同じくらいなのに、集団の中ではちょっとした事で評価が別れるもの。 人生の中で多くの時間を過ごす会社内では、居心地をよく…

東京デートで失敗しないコツ

こんにちは。Tackです。 東京で恋人とデート。いいですよね。 流行りの店もあるし、お洒落なカフェやバーも沢山あります。 うまく運べば特別で最高のデートとなる一方で、人が多くてスピードも早いので疲れてしまうことも。 今日は失敗しない東京デートのコ…

【打倒猫背!其の二】美容院風シャンプーの術

こんにちは。Haloです。今の気持ちを猫で表すとこんな感じ。 猫背の私は先日、こっそり美姿勢宣言をしました。が、失敗。 今日は失敗理由とこれからのビジョンのお話を。 こっそり美姿勢宣言失敗!!! 猫背のままでいる方が楽すぎる説は濃厚 猫背女子、トレ…

【自分が好きではない人へ】自分自身への評価は「自己肯定感」と「自己効力感」でできている

こんにちは。Haloです。 私はこの前まで自分を好きではありませんでした。 昔から集団をまとめることが得意で人前に立つタイプです。ものはハッキリと伝える事ができるし、自分の意見も持っています。だから、周りからは自信のある人=自己肯定感の高い人と…

1ヶ月間毎日ブログを更新してみて気づいたこと

こんにちは。Tackです。 先月からブログの毎日更新チャレンジを始めて、約一ヶ月。 初めての事なので手探りながらも、まずはとにかく行動しよう!という考えのもとに、どうにか一ヶ月の毎日更新を達成しました。 アフィリエイトによる収益化が目的として有り…

デキるように見えて実際には頼りにならないリーダーの特徴

こんにちは。Tackです。 会社や組織で、頼りになるリーダー!と聞くとどういうイメージをしますか? みんなのに気を配ってくれて、相談に乗ってくれたり手伝ってくれたりする。そんな姿でしょうか。 一見すると頼れそうなリーダーでも、よくよく見ていくと実…

遠距離恋愛が破たんしない5つの方法

こんばんは。Tackです。 Haloと遠距離恋愛をして、14ヶ月ほど経ちます。 名古屋と横浜なので、パッと会える距離ではありません...なかなかに辛いところです。 それでも特別大きな問題はなく、良好な信頼関係を維持できています。 今回は遠距離恋愛が破たんし…

気分が落ち込んだあなたに、5つのアドバイス

こんにちは。Tackです。 日常の中で、気分がアガる日もあれば、とてつもなく下がるときもありますよね。 いつも良い気分で過ごしたいですが、アップダウンはどうしても避けられないものです。 とはいえ、気分が下がった状態で停滞してしまうのは避けたいとこ…

【恋をしているあなたへ】エリクソンの発達理論にみる愛を獲得できるとき

今日は恋と愛についてのお話です。 いつになったら恋は愛に変わるの?!という素朴な疑問をエリクソンの発達理論から考えていきたいと思います。 恋をして不安になるとき 恋から愛へ~エリクソンの発達課題より~ 親密性を築くことが出来れば愛を獲得できる…

【打倒猫背!其の一】こっそり美姿勢宣言しますを猫背女子大生が1日つけてみたお話。

こんにちは。Haloです。 突然ですが...私はとっても猫背です。昔から姿勢が悪いのですが、最近はデスクワークが多いので姿勢の悪さによる悪影響がたくさんあります。慢性的な肩こりと首こりにはじめ、夜も背中の痛みがしんどくて眠れないことがたくさん。 社…

Uber Eats(ウーバーイーツ)が名古屋上陸!!

こんにちは。Tackです。 先日、Uberが名古屋で運用開始される記事を書きました。街中では目立った変化は感じられませんが、ここにきてUber Eats(ウーバーイーツ)も名古屋で始まったとのことです。 www.nikkei.com ウーバーイーツは、飲食店が宅配を「宅配…

心が強い人のマインドセット4選

こんにちは。Tackです。 年末に向けて、徐々に仕事が忙しくなっていく時期ですね。 日々を追われていると、どうしてもストレスが溜まって心が疲弊しがちです。 体調不良になって会社を休んでしまう人が居る一方で、どんなに追い込まれてもピンピンしている鉄…

【検証】「ありがとうございます」が崩壊する限界を攻めてみた

こんにちは。Tackです。 笑いの緊張と緩和。 真剣な話をしているときは、ピリピリとした空気が漂います。 そんな中、ふと(ボケてみようかな…)と思ってしまったこと、ありませんか? 緊張感の中で自分だけが解っている緩和をぶっこんで楽しみたいドMの方に…

【ブラック校則廃止希望】自由の調整を図るための校則を

こんにちは、Haloです。 みなさんは学生時代どんな服装で学校に通っていたでしょうか。学ラン、セーラ服、など王道の制服を着こなすことが校則だった方もいれば、セーターだけは何色でもOK、毎日ジャージOKなど厳しくはない校則の方もいるでしょう。 今日は…

本当の愛とは...?!ニューシネマパラダイスに学ぶ愛のお話。

こんにちは、Haloです。 今日は本当の愛を探す旅~映画編~ということで始めていきます! 今日の映画:ニューシネマパラダイス 今日のお話:王女と兵士 Halo的解釈:王女と兵士 本当の愛は試すものではない! 本当の愛は存在を受け入れること 今日の映画:ニ…

【恋愛】想いは伝わってしまっている!?「思念伝達」を理解する

こんにちは。営業マンTackです。 営業と恋愛は似ているな~と常々思っております。 営業経験から、恋愛での成功パターンを考察して以降のコーナーです。 今回のテーマは「思念伝達」です。 思念伝達とは? 簡単に言うと、言葉を発することなくテレパシーで相…

【脱毒親】親という名の偶像崇拝。その脱却方法とは…

こんにちは。Tackです。 最近、毒親という言葉をいろんなところで目にします。 そのたびに、そういえば俺もそうだったなぁと過去を思い出したりします。 毒親の下で苦しんでいる「同志」に向けて、自分の経験と打開策をお話します。少々長くなります。 ”元”4…

【一撃必殺】恋愛&営業で効く「ピーク・エンドの法則」

こんにちは。Tackです。 恋愛も営業も、「契約」をとるための駆け引きが重要ですよね。 駆け引きしない!素で行く!というのも否定はしません。一方で、勝率を上げるために戦略的に駆け引きを仕掛けていくというのも合理的で大事だと思います。 運ゲーに身を…