SOLA LABO

女子大生HaloとサラリーマンTackの人生研究

営業マンがProgateをやってみた結果・・・

こんにちは。Tackです。

 

今日は営業マンである僕が「Progate」というWEB学習サービスをやってみた!という体験記です。

就活中の方、営業志望の方、実際に営業されている方の参考になれば幸いです。

 

 

Progateって何?

f:id:solalabo369:20181018094529p:plain

WEBブラウザ上で様々なプログラミング言語を学習できるサービスです。

コース数はアップグレードを重ねてかなりのボリュームがあります。無料レッスンも充実しており、気軽に登録して始められます。

特徴的なのが、1つの課題をクリアすると経験値が手に入り、一定の経験値が溜まるとレベルが上がる、という仕様です。

レベルが上がることによって何も報酬などは無いのですが、序盤は特にサクサクとレベルが上がっていくので、なかなかにモチベーションを刺激してきます。

週間レベルアップランキングなどもあり、他のユーザーと競い合うこともできます。

ゲーム感覚で学習が進められるのがGoodですね。

prog-8.com

気になった方は完全なるノーリスクでプログラミングを学習できるので、トライされてみては如何でしょうか?

 

まず何からやればいいの?

というわけで、実際にやってみました。

まずはWEBの基本中の基本であるHTML/CSSから着手。次いでJavascriptPHPと、WEB周りをやっていきました。

とにかくサクサク進むのが楽しい!むしろ気持ちいい!

的を得たシンプルで解り易い解説、からの実際にコーディング、という流れなので、全くストレスが無いですね。

同じレッスンを繰り返しやって、定着させるのもアリです。

WEBサイトをつくれるようになりたい!という方は、上記の4言語(特にHTML/CSS)をガンガンにやり込むと良いでしょう。

ただし、基本的な言語の知識は習得できても、現場レベルで通用するレベルにまでは到達しないので、ここで得た知識を持って実践的な学習を別途していく必要があります。(僕の場合はUdemyの動画講座にシフトしました)

入門用、という意味で最強ツールと言えるでしょう。

 

課金は実際どうなの?

ガンガンに課題をクリアしていくと、有料コースに差し掛かります。

有料会員プランは月額980円。

「分厚い本を買ってきて、やってはみたけど挫折した...」という話を非常に良く聞きますので、それと比べたら遥かに安い自己投資だと思います。

僕も実際に課金して、基本4言語は全コースやりました。

いつでも退会できて、退会してもこれまでの経験値とレベルは残ります。無料コースで復習してもよし、気になるレッスンがあればまた一時的に課金してもよしです。

結論としては、課金はかなりアリなサービスだと思います。

 

実際のビジネスシーンでは実際どうなの?

f:id:solalabo369:20181018100040p:plain

WEB周りだけでなく、アプリケーション系の言語もやっていきました。

Androidアプリ開発などで使うJavaiOSアプリ開発で使うSwiftなど、WEBの基本4言語に比べると難易度は格段に上がりますが、このころにはプログラムの世界にも慣れているので、むしろこれくらいの歯ごたえがちょうどいい!むしろ気持ちいい!(?)

そして現状、レベル285まで到達しております。

実際、この知識が仕事で活かせてるのかというと、制作をする職種ではないので直接的にはあまり変わりないです。

ただ、客先との商談や雑談などで、「WEBに精通した人」という印象付けが可能になります。分からない人からすると、全く道の謎な難しい世界、という領域になるので、基礎知識を広く理解しているといだけでイニシアチブがとれます。

システム担当者とも、ある程度の共通言語を持って会話ができるので、信頼を得やすいと感じます。

 

時代が時代ですから、WEBとかプログラミングの知識を持っているか持っていないかというと、どんな業種であったとはいえ、持っていた方が絶対的に優秀な人材に成れるでしょう。

 

是非トライしてみてください!