SOLA LABO

女子大生HaloとサラリーマンTackの人生研究

Uber Eats(ウーバーイーツ)が名古屋上陸!!

 こんにちは。Tackです。

 

先日、Uberが名古屋で運用開始される記事を書きました。
街中では目立った変化は感じられませんが、ここにきてUber Eats(ウーバーイーツ)も名古屋で始まったとのことです。

www.nikkei.com

ウーバーイーツは、飲食店が宅配を「宅配パートナー」と呼ばれる個人に委託してデリバリーするというサービス。

10月24日から開始されたそうで、さっそく栄や矢場町で「Uber Eats」と書かれた緑の大きなバッグを持った宅配の方を見かけることがあります。

f:id:solalabo369:20181028205135p:plain

まだ僕は使ったことは無いですが、出前のバリエーションが広がることは単純に嬉しいかもですね。

特にこれから冬になってくると、外に出るのが億劫になりがち。

機会を見つけて使ってみようかと思います。

 

Uber Eatsの使い方は?

www.ubereats.com

使い方をざっくりとまとめると、こんな感じですかね↓

 

①まずはUber Eatsのアプリをインストールして、初期登録をします。(クレジットカードの登録が必要です)

 

②注文の品、受け取り場所など、数回のタップ操作で注文完了

③品物を受け取るだけ!(現金のやりとり無し!)

 

出前を頼むと、現金をぴったりになるように用意しておいて...というのが当たり前のイメージですが、ウーバーイーツはクレジットカードで完結するのでそれが不要です。

これだけでもメリットは大きそうですね!

電話をする必要もなく、アプリで注文して受け取るだけ。とても簡単な作業で終わります。

 

配達のクオリティに難あり…?

知人が実際に頼んだそうですが、コーヒーがびしゃびしゃで届いたとのことです。

僕が街中で見かけた配達員さん(インド人っぽい外見)も、割と雑にバイクから降ろした荷物を地面に置いて、方に引っ掛けていたので、中身大丈夫かな…?とは思いました。

通常の出前は店舗が配達までの責任を持ちますが、ウーバーイーツの場合はそうではないですし、配達員の方もプロというわけでもない。ある程度使われて醸成されてくるまでは、運搬の品質に難があるかもしれません。

 

ある程度の揺れに強い品物にしておくのが無難かも…?