SOLA LABO

女子大生HaloとサラリーマンTackの人生研究

Haloの備忘録:学びは永遠に

「明日死ぬと思って生きなさい、永遠に生きると思って学びなさい」

f:id:solalabo369:20181115232236j:plain

こんにちは。Haloです。
これはかの有名なガンジーの言葉です。

 

Live as if you were to die tomorrow. Learn as if you were to live forever.

「明日死ぬと思って生きなさい、永遠に生きると思って学びなさい」

 

最近、私の周りで色んなことが起きていてこの言葉をよく思い出します。

今日からバリバリ働く世代の女性にPCの使い方を教える家庭教師を始めました。
その方はお子さんもいて今まで難なくお仕事をしています。
ところが、そろそろ時代の流れ的にも必要だと思ったそうです。
そこで、新しくPCを買い、Wi-Fiをセットし、学び始めました。

その方は今日の授業の最後にこう言いました。
「いつになったら上手になるのかは分からないけどやってみなきゃね。」

 

先日、後輩と話していると、夢を語ってくれました。
今学んでいることではなくて、自分の好きなことを生かして、それを仕事にして人の役に立ちたいそうです。でも周りからは、そんなことよりももっと目指すべきものがあるのだろうと言われている。だけど、そんな声は彼女には届かない。彼女には心に秘めた夢があるから。彼女は教えてくれました。

「私、まだやりたいことがたくさんあって。だから頑張るんです。」

 

私にはやりたいことがたくさんあって、でも叶わないと思っていました。
どこかで周りの期待に応えないとと思う心もあって、
だからか、叶えちゃいけないと思っていました。

 

一昨日、こんな本を読みました。 

自分を好きになりたい。 自己肯定感を上げるためにやってみたこと | 株式会社 幻冬舎

昔々叶えたかった自分の夢を、やりたかったことを、
今の自分が一つずつ一つずつ実現してあげればいいのだと学びました。

 

命はいつ終わるか分からない。
でもまだずっと続くとしたら、
今日の頑張りが実る日が来るのかもしれない。

 

だから、私は少しづつ、自分の足で、自分の道を歩んでいきます。

 

何か抱えている人がいたら、一歩踏み出せますように。