SOLA LABO

女子大生HaloとサラリーマンTackの人生研究

【女性が筋トレを続ける秘訣】筋肉ムキムキトレーナーさんとお話してみた。

こんにちは。Haloです。

久しぶりに夜に時間がとれたので、ジムへ行ってきました。

トレーナーさんから聞いたことを少し。

 

ジム通い人口の男女比は6:1?!

f:id:solalabo369:20181114214200j:plain

19時頃に市立のスポーツセンターへ行くと、トレーニングをしていたのは男性27人!平日仕事帰りで一番混んでいる時間帯でしたが、女性が誰一人いませんでした。

私がトレーニングをしていると、後から女性が2人来ましたが、その間も男性は続々とトレーニングにやってきます。

トレーナーさんに聞いて見ると、ジムにトレーニング記録を残している人の割合はだいたい6:1だそうです。

つまり、本気でジム通いしている人の男女比は6:1ということです。男性が多くて女性が少ない。

とある町のとあるジムの男女比ではありますが、この男女比を聞いて驚く人は少ないはず。なんとなくそんな感じがしませんか?

なぜ、こんなに少ないのでしょう?

 

女性は筋トレの効果が見えにくい?!

トレーナーさんに聞いて見ると、「女性は酵素とか言う人が多いもんねぇ、まぁでも男性は成果がすぐ見えるからねえ」とのこと。

トレーナーさんの印象だそうですが...
女性は酵素やサプリなどでダイエットを目標にトレーニングする
男性はプロテイン片手にマッチョな体、健康的な体を目指して筋トレをするとのこと。

その理由として、女性はもともと男性よりも脂肪が多く、筋トレをしてもすぐに効果が見えにくいからとのことでした。

でも効果が見えにくいからといって、トレーニングをあきらめたくない!と思って、さらに質問してきました。

 どうしたら女性も筋トレを続けていけるの?

 

女性が筋トレを続ける秘訣

トレーナーさん曰く、

① 肌の調子や血圧など身体の状態を記録してみること

② ジム仲間を作ること

が大切だそうです。

女性はどうしても、男性に比べると効果が見えにくい。でもその効果というのは、一般的に一目見たときに筋肉がついているかどうかということですが...大切なのは、自分の身体がどう変わっているか。
だから、女性だからこそ変化の激しい肌の調子や血圧などを記録して、良い変化を見つけ、モチベーションにつなげていくといいそうですよ。

次に女性は比率が少ないだけあって、ジムに行くだけで、「あの人頑張って続けているんだな」と見られやすいそうです(笑) だから、ジム仲間を作って、挨拶だけでも一言交わし、今日も頑張っているんだということを、周りの人にも認めてもらうことが大切です。これは女性に限らず、男性にとっても大切なことですね。

 

いかがでしょうか?

私もなかなか続けるのが苦手なので、少しづつ頑張ってみようと思います。