SOLA LABO

女子大生HaloとサラリーマンTackの人生研究

初めての日焼けサロン!「ザ・マリンクラブ今池店」に行ってみたらSF過ぎた。

こんにちは。Tackです。

 

以前、日焼けについての記事を書きましたが、最近は天気の悪い日がつづき、引きこもりがちでサンシャインともご無沙汰…

solalabo369.hatenablog.com

 

これはマズい(?)と唐突に思い立ち、いわゆる日焼けサロン的なのに試しに行ってみることにしました。

「日焼けサロン 名古屋」でググると、意外にも名駅~栄の中心部あたりには数店舗しかヒットせず。今回はその中でも「ザ・マリンクラブ今池店」をチョイスしました。


ザ・マリンクラブさんのHPはコチラ↓

名古屋(栄・名駅・今池)4店舗:日焼けサロン ザ・マリンクラブ|Marine clubとは…ザ・マリンクラブ

 

まずは電話で状況確認。

Tack「今から行きたいんですけど、すぐやれます?」

店員「大丈夫ですよ~マシンどうされます?」

Tack「マ…シン…完全に初めてなんですけどどうすれば…ッ」

店員「マシンも初めてですか?お肌は弱くないですか大丈夫ですか?」

Tack「ガンガン系なの大丈夫っすー!!!」

店員「…で、でしたら、初めての方は30分コースがお勧めです。マシンは、立って行うものと寝て行うものがありますが、どうしましょう?」

Tack「どっちがいいんすかね…寝てやった方が楽っすよね…?」

店員「立って行う方はムラができにくいです。寝てやる方はムラができる、というわけではないんですけど、ちょっとコツがいるかも」

Tack「じゃあとりあえず立ちで、お願いします~」

店員「畏まりました~初めての方ですとマシン代金50%OFFのクーポンがありますので、ホームページをご覧くださいね。」

Tack「なんと!OKす!」

という感じでオススメに身を任せて30分、立ってやるマシン、50%OFFにて予約完了。

さっそくお店に向かいました。

 

f:id:solalabo369:20181008110217j:plain

日焼けサロンというと、金髪でオラオラなお兄さんお姉さんが居るかってなイメージがあり、なんとなく近寄りがたいなぁと思っていたのですが、いざ着いてみると非常に明るくてクリーン。いいね!

 

f:id:solalabo369:20181008111044j:plain

客層も、40代くらいの普通の会社員っぽい男性客のみで、チャラい感じの人は一人も居なかったです。

店員のお姉さんがめちゃくちゃ色白だったのが印象的…w

 

f:id:solalabo369:20181008111131j:plain

料金体系は、マシン代+オイル代+オプション(タオルとか貴重品ロッカーとか)でした。

マシンが10分単位になっていて、今回のマシンはベースをつくる入門用で一番安い「ベガ」30分2,000円。(どれも名前が宇宙…いいね)

オイルは必須購入で、UVカット強めの500円のものと、日焼けを促進する600円のものがあり。今回は600円の方を購入

初回割引でマシン代が50%引きとなり、合計1,728円(税込)なり。

 

f:id:solalabo369:20181008111209j:plain

料金を払うと、タオル+オイル+ロッカーのカギ、の3アイテムが渡されます。全体の手順の説明を受けて、更衣室へ。

更衣室はロッカー、洗面台、シャワー3台という構成。脱衣してタオルを巻き、インターホンで店員を呼びます。そしていよいよマシン「ベガ」へ…

 

SF映画に出てくる宇宙船の仮死状態で生命維持するポッド(?)みたいなマシン。かっけー。中に入って、扉が閉められ、全身が青白い光に包み込まれる…なんともいえない非日常体験。

中には両手を上げた状態になれるように掴まるバーみたいなものが。そのまま30分ひたすら浴び続けます。

30分立ちっぱなしってどうなの?って感じでしたが、初めてということもあり、「前身が光に包み込まれている感」に浸っていたらあっという間に終わりました。

 

30分立つと、自動的に光が消えて、ポッドは暗闇になります。そそくさと脱出して、更衣室に戻って、シャワーに入って、終了です。

次回使える30%OFFのクーポンとスタンプカードを貰って、退店。

思いつきでパッと行ってみたのですが、サクッとできたのと、非日常的なSF体験ができてなかなか良かったです。

 

気になる焼け具合の方ですが、もともと多少焼けていたこともあり、うっすら黒くなったかな?程度。ひりひり感も無しです。

普段海で海パンを履いているデリケートゾーンに関してだけは、元が真っ白だったのでほんのり赤くなって、若干のぴりぴり感がある感じです。

30分でこのくらいなので、10分とか20分とかだと明らかに少ないでしょうね。

逆に、一発目から50分とか60分とかやるとキツいかもしれないので、色白店員さんがオススメしてくれた30分というのは良い時間だったなと。

 

これから冬場になってくると、本格的に全身でサンシャインを浴びる機会が無くなるので、定期的に宇宙ポッドで焼きたいな~と思っております。

次は違うマシンを使ってみようかな。ワクワク。