SOLA LABO

女子大生HaloとサラリーマンTackの人生研究

【打倒猫背!其の二】美容院風シャンプーの術

こんにちは。Haloです。今の気持ちを猫で表すとこんな感じ。

f:id:solalabo369:20181105214821j:plain

猫背の私は先日、こっそり美姿勢宣言をしました。が、失敗

今日は失敗理由とこれからのビジョンのお話を。

 

 

▽過去記事はこちらから

solalabo369.hatenablog.com

 

こっそり美姿勢宣言失敗!!!

こっそり美姿勢になれませんでした。理由は二つ。

①「こっそり美姿勢宣言します」の肩紐が2日目にして劣化

f:id:solalabo369:20181105214943j:plain

幅が2cmくらいあるゴム素材の肩紐のせいか、
どうしても脇の形に食い込んで跡がついてしまいました。
初日は気にならなかったけど、2日目はつけるときから気になってしまうくらい。

 

②「こっそり美姿勢宣言します」周りにはこっそりだけど自分としては気になりすぎた

たしかに薄くて見えなくて周りにはこっそりなのですが...
自分としては初日にいい感じの違和感だったのが
2日目からはただの違和感になってしまいました。

つけたり外したりを繰り返してはみたけれど
なんだかんだめんどくさくて外したまま放置。

 

というわけで!こっそり美姿勢宣言失敗です!

 

猫背のままでいる方が楽すぎる説は濃厚

課金して器具を使ってみても簡単には猫背は治りません

猫背とってもつらいんです

自分の姿勢が悪いことは分かっている
姿勢を正したほうがいいことも分かっている

でも長年の猫背の癖がついたままでいる方が姿勢が楽なのです。なんと致命的。

でもこのままではいけない...姿勢が良くなってカッコよく前を向いて生きていける人になって結婚したいんじゃ私は...!!!

というわけで気を取り直して、長年の癖を今から作ってやろうじゃないか!

猫背サロンパス生活から脱さねばならない。

 

猫背女子、トレーニングをはじめます

今日早速トレーニングにいってきました。

どこにも入会してません。1回300円で行けるスポーツセンターに行ってみた。
あと、近所の公園の棒にぶらさがってみた。
さらに、家でブリッジしてみた。

それだけです。それだけって思いますよね。

でも私、高い目標たてても続かないので。
(続いていたらとっくに猫背を打倒している)

目標を立てました。

11月はいろんなところでトレーニングします

日常生活のいろんなところで。
1回とか1分とかほんの少しのトレーニングをはじめます。

レーニングといっても自作。

癖をつけるだけだから~猫背が治ればそれでいい。

とはいえ今までいろんなトレーニング本を読んだり、トレーナーの友人にレクチャーしてもらってきたので、それを元に、身近なトレーニングを編み出していこうと思います。

 

今日のトレーニング:打倒猫背!美容院風シャンプーの術

みなさん毎日お湯につからなくても、シャワーなら浴びますよね?!

このトレーニングでは、頭を洗う時に美容院風を心がけるだけです。

①シャワーに背を向けて立つ

②立ったまま/座ったままで上半身だけエビぞりになる

③そのままシャンプーするだけ

美容院で頭を洗ってもらう時、真上を向きます。
自分でもシャンプーをする時に、上半身をエビぞりにしてみましょう。

美容院とは違って自分でシャンプーをするため、自然に両手も肩より上で動かすことになり、毎日するシャンプーがストレッチもできるトレーニングに変わります

 

明日のシャワーからぜひ試してみてください!

11月。まずはいろんなところでトレーニングしていくので、随時更新していきます!