SOLA LABO

女子大生HaloとサラリーマンTackの人生研究

たったこれだけ!?2ヶ月でダーツ初心者を脱した方法

こんにちは。Tackです。
 
2ヶ月ほど前、突然社内でダーツが流行りだしました~

f:id:solagirl0331:20181005091919j:plain

そして今でも、週に1~2回は行く感じで楽しんでいます。
僕のレベルはというと、カウントアップは450~550程度、ソロクリケットは9ラウンドでクリア、程度の「初心者からは脱したかな」という感じです。

今回は脱初心者に成功した方法のご紹介です。

 

 

第一歩はカタチから...

2ヶ月前、ダーツにはもともとなんとなく興味があったのと、誘いは断らないスタンスでとりあえず流行に乗っかりました。
これまで、やったことがあると言ってもダーツバーで遊びで何度か投げた程度...
しかも、社内のダーツメンバーは既にみんなマイダーツなるものを持っていて、既に出遅れている状況...

まずは形から入ろう!ということで、Amazonで2,000円くらいのダーツセットを購入しました。そしていざダーツ場へ。

(因みに、Amazonで適当に買った物は、羽は取れるわ握りにくいわで、結局すぐにいいやつにフルリニューアルする羽目に...入門される方はちゃんとしたモノを購入されることを強くお勧めしますっ)

 

投げ始めて、悟りを開く

週に1回程度のペースで会社メンバーとのダーツに通いだしました。が、とにかく当たらない...3本投げても2本はダーツ盤にはたきおとされて、羽(紙製フライト)も飛び散る始末。。

自主練のためにメルカリでダーツ盤を1,500円でゲットしたものの、「バーン!」という音がうるさ過ぎて近所迷惑過ぎるので即クローゼット行き...

何度か通って、なんとかきちんと刺さるようにはなってきたものの、真ん中の得点高いところ(ブル)に当てるなんてマジで無理...

どうしたものかなぁと目の前が真っ暗になったときに、ふと他の台を見てみると、がんがんブルに入れている人が居て、抜本的に何かが違うと確信しました。

 

とにかくイメトレ!

Youtubeでプロのダーツプレイヤーの動画を探し、ひたすら見まくりました。

例えばこれとか↓

握り方とか立ち方とかリズムとか表情とか(?)。完全に同じモーションをすれば、理屈としては同じパフォーマンスが出せるハズ。

そう思って、完コピを目指しました。

「素振り→刺さるイメージ」暇さえあればこれをひたすら繰り返し。

家の中ではもちろんのこと、エレベーターの中とか、廊下を歩いているときとか。駅の構内でゴルフの素振りをするサラリーマンがごとく…


その結果

イメトレを行ったことで、急激に矢が安定して、スコアが伸びました。

初心者を脱したレベルの連中にもてあそばれていたあの夏(?)が懐かしい...今はいい感じに同じレベルで楽しんでいます。

ちょっとうまい友人が教えてくれたりしましたが、ひとまずプロを完コピする方が絶対に早いと思います。

初心者を脱したい!という方は、この完コピのイメトレで一気に底上げする方法を試してみてはどうでしょうか?

 

その一方で、今の段階でスコアアップの限界を感じています。完コピの限界がきたのかなと思います。

当たり前ですが、人は一人ひとり造りが違うので、ここからは自分のモノにしていってレベルを上げていく段階なのだろうと思って日々精進です!