SOLA LABO

女子大生HaloとサラリーマンTackの人生研究

日本初!ウーバーが名古屋に上陸!?

f:id:solagirl0331:20180908165216j:plain

こんにちは。Tackです。

 

世界最大の配車アプリであるUBER(ウーバー)がついに日本に参入するとのニュースが出ていました。
それも、名古屋に上陸!というから地元民としては興味津々です。

toyokeizai.net

 

名古屋のタクシーと言えばつばめタクシー、宝タクシー、名鉄タクシーを真っ先に思い浮かべますが、今回はフジタクシーとのコラボで、対応するタクシーは350台、エリアは名古屋市内とのこと。
ダントツでクオリティの高いつばめタクシーを愛する身としては微妙なところもありますが、試してみるものアリかもしれません。

私も、いくつかの国で配車アプリを使った経験がありますが、確かに便利でした。ちょっと市街に遊びに行くと、流しのタクシーなんて見当たらなくなるし、ローカルルール的なのが良く分からないしでお手上げ状態に。そういうときにアプリからサクッと呼べるのは助かりました。(運転手のクオリティにあまりにも差があるので、安心仕切れない分部もありましたが…)

 

名古屋も似たような感じで、都心部の中区や中村区の名駅周辺ではタクシーが良く走っているので、たいていは直ぐにつかまります。ですが、ちょっと市街地に出て行くと、駅周辺でもなかなか見当たらず、タクシー会社に電話して呼ぶ、というのが一般的ですね。


少なくとも「呼べなくて困る」という状況にはならないので、地元民からすると「ウーバーに助けられた!」とはならないでしょう。
つばめタクシーとかも既にアプリで配車とかやっていますしね。

 

とはいえ、今回のターゲットは地元民ではなく、あくまでも旅行客、特にインバウンドかと。既存のウーバーユーザーに名古屋のタクシーを流し込んで、「ウーバーが使えるなら安心!魅力無い都市ナンバーワンらしいけど行ってみよう!」となれば嬉しいです。


あ、いちおう貼っときますね…↓

www.yomiuri.co.jp

 

インバウンドの名古屋の玄関である中部国際空港セントレアは、

新ターミナルを来年オープンしたり、

今年10月からバンコクタイ・エアアジアX)、台北スターフライヤー)との便を増設したり、

同月に複合商業施設「FLIGHT OF DREAMS」をオープンしたりと、

攻めている感がひしひしと伝わってきます。

 

オリンピック、リニア開通と、大きなナショナルイベントもありますし、益々名古屋が着目されて、盛り上がっていくと嬉しいですね。