SOLA LABO

女子大生HaloとサラリーマンTackの人生研究

女子大生ビギナーカメラマン、新品SONYα7Ⅱ×50mm F1.8に乗り換えたお話。

おつかれさまです、Haloです📷

実は私、ミラーレス買っちゃいました!

この前まではPENTAX K-r使いのカメラ初心者でした、が!この度!相棒にSONYα7Ⅱ×SEL50F18F を購入してミラーレス愛好家になれるよう頑張ることにしました!ので、乗り換えたのお話を。

 

 

f:id:solalabo369:20181017115613j:plain

PENTAX K-rでの過去作品

本格的に世界を写したい。

そもそも私は人が好きで人の笑顔、泣き顔、そのいろんな一瞬を写真に残してきました。

人生いつまで続くか分からないから今を大切にしようと心に決めていたり、保育で子どもたちが一瞬一瞬いろんな顔をして日々を一生懸命に生きているんだと学んだり、私という人間の表現ツールをたくさん持っていたいと願っていたり、そんなこんなで昔から写真を撮るのが好きだったわけです。

そんな私が最初に手にした一眼カメラはPENTAX K-r📷

ボディもグリップもレンズも色をカスタムできるド派手なあの子です。ボディはパープル、グリップはレッド、レンズはブラックというド派手の極みをCP+の会場で一目ぼれして中古3万(アクセサリ/SDカード等込み)で購入したのでした。

今までいわゆるデジカメやスマホで頑張っていたからこそ、一眼を手に入れてからの世界の見え方がたまらなく美しくなったのを覚えています。まだこの時の私はRAW保存なんてせず友達やペットを被写体に、ただただ一眼越しの世界を楽しむカメラ初心者でした。

あっという間に数年が経ち、社会人を目の前にしたこの秋、やっぱりもっといいカメラが欲しい。もっと本格的に大好きな人を、大好きな景色を写して、私の目線から世界の美しさを誰かに伝えてみたい!と思ったのです。決めたら即行動!翌日にはもともと気になっていて、友達にもごり押しされていたSONYα7Ⅱを下見にヨドバシへ。。。

これがすべてのはじまり。

 

一眼レフvsミラーレスから購入まで。

前々からSONYα7Ⅱが気になっていたものの...実はずっと一眼に夢見ていた私。カメラ初心者としては、いいカメラを買うなら一眼!という謎の信念があり、さらにはカメラはNikonでしょという謎の信念第二弾(昔、予算的にNikonカメラに手が届かなかったから...)まで。

それが!今年に入って周りの友達の一眼をよく借りるようになり撮ってみると、性能の良さとか現像後の写真の美しさとかそんなことよりも何よりもガチな一眼は私には重すぎた!!!いいカメラを買おうと思えば思うほど、重くなって肩に食い込むばかり。

最初は重さ的にミラーレスありかな、と思い始めました。色んなサイトで比較してみるけど分からんからもういい、中古買うけど店舗に下見に行ってしまえーーーということで、購入の意志を固めた翌日にヨドバシに行ったわけです。

 

その日は神様に決められていたかのように...タイムセール×キャッシュバックキャンペーンでした。すでにここで中古購入の心動き始める。

店員さんに聞いて見ると、タイムセールでボディ2万円引き、キャッシュバックキャンペーンで後から2万円返ってくる、さらにヨドバシの10%ポイント還元で戻ってくる...なんということ。

その日は、中古良品で86,000円、中古美品で105,000円ほど。ヨドバシ通常価格137,740円からタイムセールで117,740円→11,747㌽還元ありで実質105,993円(この時点で中古美品同等価格)からのキャッシュバックで85,993円に(中古良品に勝つ)。破格であることを知った私はもう虜に。

これで、ボディを持って、撮って、フィットしたら買おうと決めました。

持ってみたら自分の手にジャストフィット!

撮ってみたら自分のスピード感にジャストフィット!

ボディ購入決定。お次はレンズ。TAMRON28-75mm F2.8いいかなと考えておりましたが、在庫なく取り寄せのこと。そんなに待っていられない~と思って後から購入しようと思っていたSONY純正単焦点レンズSE50mm F1.8を購入することに。

レンズフィルター、液晶保護フィルム、クリーニングキット、カードリーダー(買い替えたかった)も併せて購入しました。ポイント使いキャッシュバックも計算すると、実質134,492円ナリ。

 

いざ開封の儀。

その日購入したものがこちら。

f:id:solalabo369:20181017112932j:plain

 

ソニー SONY ILCE-7M2 BQ [α7II(アルファ7II) ボディ 35mmフルサイズ]

https://www.yodobashi.com/product/100000001002562464/

ソニー SONY SEL50F18 B E 50mm F1.8 OSS [50mm/F1.8 ソニーE]

https://www.yodobashi.com/product/100000001001848952/

▷レンズフィルター:マルミ光機 MARUMIEXUS 49mm レンズプロテクト 

https://www.yodobashi.com/product/100000001001732236/

▷液晶保護フィルム:ケンコー Kenko KLPK-SA7M3 

https://www.yodobashi.com/product/100000001003900049/

▷クリーニングキット:エツミ ETSUMI E-5280 

https://www.yodobashi.com/product/100000001003904342/

▷カードリーダー:バッファロー BUFFALO BSCR27U3BK 

https://www.yodobashi.com/product/100000001003146962/

 

どんどん開封

f:id:solalabo369:20181017113132j:plain

箱を開けるとこんな感じ。

この中に待ちに待ったボディがいるわけです。

f:id:solalabo369:20181017113401j:plain

ボディはこちら。神々しい。

f:id:solalabo369:20181017112838j:plain

裏側はこんな感じ。黒光りがたまらん。

f:id:solalabo369:20181017113257j:plain

 

レンズ開封の儀。

お次はレンズ開封。オレンジかわいい。

f:id:solalabo369:20181017114815j:plain

ドキドキしちゃう。

f:id:solalabo369:20181017114847j:plain

FE1.8/50がたまらん。

 

いざ実装。

f:id:solalabo369:20181017121511j:plain

こんな感じになりました。使い始めて3週間くらい経ちましたが不良なくいい感じ。

α7Ⅲとの比較がよく話題になりますが、特別な不満はなし。バッテリーも1日の撮影ならちゃーんと持ちます。

 

今日はこの辺で。これからはα7Ⅱのいいところもお伝えしつつ、α7Ⅱ×50mm F1.8によるSOLALABO人生研究写真を記していこうと思います。愛好家を胸張って名乗れるようにカメラの勉強がんばります!

ではまた!