SOLA LABO

女子大生HaloとサラリーマンTackの人生研究

【初VR体験】VRなマリオカートを遊んでみた

こんにちは。Tackです。

 

先日、横浜ワールドポーターズにては、初めてVRゲームの体験をしてきました。

なかなかに衝撃的だったので感想をまとめます。

 

f:id:solalabo369:20181110230803j:plain

 

ワールドポーターズのゲームセンターに、スタッフ常駐のVRコーナー「VR ZONE」があります。

そこには3種類のゲームが設置されていて、券売機でチケットを購入してスタッフに渡して遊ぶ、という感じです。

 

ゲームは以下の3種類がありました↓

マリオカート

②ホラーなゲーム

③自転車のゲーム

 

チケットは1ゲーム1人あたり1,000円と、なかなかのお値段。。

VRということで、無難にマリオカートを選択。Haloと2人分のチケットを購入していざシートへ。

 

VRヘッドマウントと、手にグローブを装着。さらにヘッドフォンをして、プレイヤー同士での会話がマイクを通じてできる感じでした。


VRの世界はなかなかにリアル。手を挙げると画面の中の手も動きます。
マリオカートなので、相手を妨害するアイテムを取る場面があるのですが、このゲームではアイテムが空中に吊るされていて、手を挙げてキャッチします。

そしてそのまま振り下ろすと、バナナだったり緑甲羅だったりを投げ飛ばすことができます。

 

そして、カウントダウンが走っていざレーススタート!

圧倒的臨場感の中、カートを走らせていきます。

ライバルとぶつかったりアイテムをゲットしたりしながら走らせていくと、大きなジャンプ台が…完全に没入しているので、ものすごい高さから本当に落下したような衝撃が走ります。

ゲーム全体を通して、この「落下する」というのが一番印象に残っています。それくらい怖かった…

 

最終的にはなんだかんだで1位でゴール。

普通のマリオカートと違って、周回はありません。コースを1周したら終わりなので、ゲーム時間はすごく短く感じました。

 

あっという間で物足りなさを感じましたが、同時に、ものすごい酔いが…

酷い乗り物酔いのような気分の悪さが1時間ほど続いたのが辛かったです。

ちなみにHaloはけろっとしておりました。ぐぬぬ

 

1プレイ1人1,000円、というのと、終わった後の酔いを考えると、リピートしたいとは思えませんが、貴重な体験であったことは間違いありません。

 

未経験の方は一度トライしてみてはいかがでしょうか。