SOLA LABO

女子大生HaloとサラリーマンTackの人生研究

デスクを綺麗にすると起きること

こんにちは。Tackです。

 

今日もバリバリっと仕事してきました。

オフィスのお掃除当番だったので、他の社員のデスク周りなど見て回ったのですが、ごちゃっとした人からスッキリした人まで、個性が溢れています。

ちなみに僕はデスクの上にはモノを一切置かないスタンスなので、殺風景な感じになっています。

f:id:solalabo369:20181109202739j:plain

 ある時からデスクの上を殺風景に保つようにしたのですが、なかなかに良いことずくめなので、昨日はそのお話をいたします。

 

  

 

1.オンオフの切り替えがしやすい

帰宅する前に、デスクの上の不要な紙は全てシュレッダーにかけて、ゴミなども捨てて、乗っているものがパソコンだけにします。

このルーティンがあることで、仕事の終わりが明確になり、帰宅後に仕事に囚われることがかなり少なくなりました。

朝来たときも、完全にリセットされた状態のデスクに向かうので、特定のタスクにいきなり入ることなく、冷静にその日のタスク整理をすることができます。

仕事中も余計な情報が視界に少ないので、気が散りにくいのもグッド。

これだけでも十分なメリットではないでしょうか。

 

2.周囲からの見る目が変わった

デスクが常に綺麗だと、不思議とスマートでデキる人っぽく見えるものです。

重要な意思決定の場に呼ばれたりとか、採用面接を依頼されたりとかで、社内からの目が変わった感があります。

同じ仕事をしていても、デスクの差だけで印象がアップするのであれば、やらないよりはやった方がいいかなと思います。

 

3.やり忘れが減る

デスクの上に物を置かないように仕事を進めるので、終ったタスク関連のものは直ぐに処理して、残タスク関連の物に絞り込まれていきます。

退社時には完全にゼロにするので、書類などを積みっぱなしな状態と比べると、やり忘れが起きにくいです。私物と混在することもありません。

オペレーションを変えるだけで、特にプラスアルファの手間がかかるわけでもないため、結果としてむしろ楽に感じてます。

 

どうでしょうか。

色々と良い変化があるので、是非お試しください〜