SOLA LABO

女子大生HaloとサラリーマンTackの人生研究

社内でナメられる人に、すぐに実践できる4つのアドバイス

こんにちは。Tackです。

 

会社の中で、一目置かれる人も居れば、残念ながら見下されてしまう人も居ます。

キャリアや業績、スキルは同じくらいなのに、集団の中ではちょっとした事で評価が別れるもの。

f:id:solalabo369:20181107234714j:plain

人生の中で多くの時間を過ごす会社内では、居心地をよくしたいところです。

今日は直ぐにでも実践できる社内でナメられない方法を紹介していきましょう。

 

 

1.デスクを完全にキレイにする

仕事をしていると、書類やメモ、文房具など、デスクの上に溜まりがちです。

中にはぬいぐるみやフィギュアを並べている人も。

それぞれ個性があっていいですが、ナメられないためには徹底的にデスクをキレイに保ちましょう。

物は全て引き出しにしまうなどして、スッキリとさせてください。

そうすることで、「デキる」と思われることはあっても「デキない」と思われることは無い状態になります。

また、プライベートや個人の趣味を露出しないことで、付け入る隙きを与えません。

直ぐにでもできる努力なので、是非実践してみて下さい。

デスクが散らかしがち…という方は、紙類は積極的にデータ化してシュレッダーに回すなど、ペーパーレスを徹底するだけでも見違えるほどスッキリしますよ。

 

2.髪や服装をビシッと整える

全く同じパフォーマンスをしている2人が居たとして、一人はよれよれのTシャツにボサボサの髪。もう一人はビシッとしたジャケットに整った髪。

どちらがナメられやすいか、デキるふうに見えるか、一目瞭然ですね。

外見がしっかりと整って居る人は、なかなかにナメにくいものです。

結果や数字が全て、いうのも解りますが、見た目の印象に気遣うことで周囲の見る目が情報修正されるなら、やらないよりやった方がいいでしょう。

毎朝鏡に向かって支度して、整った自分を見てから家を出るだけで気分もアガりますよ。

 

3.聞き手に回る

社内のちょっとした雑談で、自分の事ばかりを話すのではなく、徹底して聞き手に回りましょう。

自分のことをべらべらと話すと、意地悪な上司などにちくちくと弄られるネタを提供してしまっているのと同義です。

プライベートの事を完全に露呈しない程度に抑えることで、どこか取り付く島の無い距離感を保つことが出来ます。人としての足元を見せないことが大事です。

また、聞き手に回ることで、話し手は気持ちよくおしゃべりができるので、あなたへの信頼や愛着が増し、敵を作りにくいでしょう。

これも会話の仕方を変えるだけなので、すぐにでも実践できますね。

 

4.体調管理に気を付ける

いつも体調が悪そうだったり、頻繁に体調不良で休んでしまったりする人、居ますよね。

どれだけ仕事が出来たとしても、体調が整っていないと周囲には不安に思われます。

体調管理をしっかりして、万全のコンディションで仕事に臨むのがベストです。

安定してパフォーマンスを発揮する人は、信頼感を引き付けます。

会社としては、それだけ安定した人材を手放したくない筈が無く、待遇も良くなっていくでしょう。

平日に夜更かししたり、土日に消耗し切るまで活動したりせずに、コンディションを整えるように気を付けましょう。

長期的に健康な身体を維持することは、人生の幸福度も総じて上がっていくでしょう。